FC2ブログ

この実なんの実

この実なんの実、気になる実。と
ずっと気になっていました。
かなり大きくなったんおで、アップしてみました。
 

これです。

ここらへんではポポの実といいます。
辞書によると
ポーポー英語: Pawpaw、学名:Asimina triloba)は、バンレイシ科に属する落葉高木。果実を食用とする。北米原産。明治期に日本に持ち込まれた。ポポーポポーノキポポアケビガキとも呼ばれる。
特徴
温帯で生育する数少ないバンレイシ科の樹木。温帯果樹といっても寒さには非常に強い。
春に紫色のをつけ、秋には黄緑色の薄い外果皮を持つ果実をつける。問題となる病害虫はほとんどなく、薬剤散布なしでも栽培できる。
果実は大小不揃いになりやすいが、小さくとも完熟する。完熟すると木から自然に落下するが、その時から数日後香りが強くなってきた頃が食べ頃である。尚時間が経過すると果皮が黒く変化するが果肉自体の熟度の指標とはならないので注意が必要である。果肉は黄色から薄いオレンジ色でねっとりとした食感。とても甘く、香りが強い。この強い芳香のために、人によって好き嫌いが別れる。中には多数の黒い種子がある。
とのことでした。
 

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

天下泰平さん、ちわちわっす( '∇^*)^☆
へぇ~♪食べられるんですか( '∇^*)^☆
甘くて美味しいんですね。香りって、どんな香りなんでしょうね。食べてみたいです。
ポチはあとで。

No title

Wポチ成功*。(o'∀')b。*

No title

実は私は1回だけ食べました。この香りが肉の腐ったにおいと
言われている通り、私には美味しく感じませんでした。
北米の生産農家は受粉効率を上げるため、
農園に腐った肉をつるし、受粉を助ける虫を呼び込むそうです。
プロフィール

jun580114

Author:jun580114
散歩が趣味な、秋田県在住のおやじです。ゆるゆると更新していきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

jun580114

Author:jun580114
散歩が趣味な、秋田県在住のおやじです。ゆるゆると更新していきます。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR