FC2ブログ

勇気をくれる唄。

中島みゆき
 
中島みゆきの歌に出会ったのは、多分高校生の時。午前12時30分、ニッポン放送コッキーポップから流れてきたのが最初だと思う。
大概の場合、好きになる歌手は第一印象が悪い。彼女もまた、そのひとりだ。
まず、こわい。年齢不詳。なんだこの凄みは、とお散々だった。そしてオールナイトニッポン。歌と語りのあまりのギャップに益々混乱してしまった。
 
そんなかのお所の歌でやはり外せないのが、「ファイト」。私の仕事は、まあその半分位の割合でクレームを処理することでもあった。大概、大事にはならずに処理出来るのだが、まれにどうしようもないときがある。(自分のミスとは限らず。)そんな時よく車で聞いていたのがこの曲。
 
やるせなく、どうしようもなく閉塞した歌詞なのだが、「ファイト」と歌っているうち「まあどうにかなる」と思えてくるから不思議だ。
 
今年、様々なことがあり、やはり聞く機会がおおかった。
その度、「まあ、なんとかなる。どうにかなる。」とあの頃と同じように思わせてくれた曲だ。
 
その他に「宙船」「永遠の嘘をついてくれ」も合わせて私の応援歌byみゆきである。
 
 
 
http://www.youtube.com/watch?v=O9Bsp72aUbM 「永遠の嘘をついてくれ
 

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして☆ sahokoreaさん経由で、お邪魔してます☆
ふぁいと 大好きです 不器用な私の応援歌♪です。
私は、笑われる戦うほうを選びます♪なんちゃって♪

No title

こんばんは、ごお訪問ありがとうございます。
お名前は
彼のブログでいつも拝見しております。ファイトいいですよね。
またお立ち寄りください。
プロフィール

jun580114

Author:jun580114
散歩が趣味な、秋田県在住のおやじです。ゆるゆると更新していきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

jun580114

Author:jun580114
散歩が趣味な、秋田県在住のおやじです。ゆるゆると更新していきます。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR