FC2ブログ

人がいなくなる

どうもここ最近、空き地が目立ってきた。数年間住む人もないまま貸家、または売り家としてあった家が取り壊され、空き地となっている。固定資産税のためもあろうが、街並みとしては非常に興ざめだ。また近所を見渡すと高齢者だけの世帯も多くなってきた。我が家だってあと何年かすればその仲間入りである。
私の住む角館に限らず、地方では皆同じ悩みを持っている。高齢化、人口減少、だんだんと元気が削がれていく。その衰退のスピードがここにきて加速しているように感じる。
高い失業率、リーマンショック以来の景気低迷、それに加え今回の震災。どこをとっても交点の兆しは見えないスーパー各店は少ないパイの奪い合いに、不毛な安売り合戦を続けている。その果てには大手(イオンなど)の資力の大きいものしか生き残れないのは私のようなシロウトでもわかる。そして彼らは商売に鳴らなくなると、いち早く撤退、あとには不便なくらししか残らない。
私の散歩道を彩る花々だって、住んでいる人の愛情が美しい花を見せているのだし、祭り等の地域行事もこのままでは衰退していくのだろう。
私の住む街は、外貨獲得を目指して観光に舵を切ってきた。しかしこの震災で打撃を受けている。この人口減少のスパイラルを断ち切る手立ては果たしてあるのだろうか?官民上げてこの危機を乗り切らねばならない。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jun580114

Author:jun580114
散歩が趣味な、秋田県在住のおやじです。ゆるゆると更新していきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

jun580114

Author:jun580114
散歩が趣味な、秋田県在住のおやじです。ゆるゆると更新していきます。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR