FC2ブログ

散歩

散歩
散歩を始めてから3ヶ月。
私の住む秋田では最もめまぐるしく季節の移り変わる時期に始めたせいか、日々の変化に驚かされる。
最初の日は、まだ雪の残る春浅い曇り空だったと思う。フキノトウもまだ出ていない道を少しばかりの勇気を振り絞り家を出た。会社を整理し、失業中の身、自分に似つかわしくないけれど対人恐怖を乗り越えようと、また入院中に落ちた筋肉のリハビリを目指しての散歩開始だった。そんなよこしまな動機のせいか、歩いていると苦手な奴によく会う、そのたびに挫折しかけた。今思うと疑心暗鬼がもたらした錯覚なのだが。それでも続けてこれたのは、散歩道沿いの名も無き花々のおかげだ。
冬の寒さを耐え、人々に春を告げるため(もちろん花はそんなこと思っていない)小さな花をつける、その連鎖がともすれば挫折しそうになる心を支えてくれた。あしたはきっとあの花が咲くかな?雨のほうが綺麗かな?などと日々発見がある。
いつのまにか、デジイチを持っていくようになり、対人恐怖も薄れてきた。50数年間住んできたこの町、改めて美しい町だと思う。この町でこれから何ができるのか、私自身の春はまだまだ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jun580114

Author:jun580114
散歩が趣味な、秋田県在住のおやじです。ゆるゆると更新していきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

jun580114

Author:jun580114
散歩が趣味な、秋田県在住のおやじです。ゆるゆると更新していきます。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR