FC2ブログ

鉄分補給 一畑電車

出雲のもう一つの目標に「一畑電車」がありました。
今回は車での訪問なので乗れなかったのが心残りでした。


概要

1990年のJR大社線の廃止後、出雲大社に達する唯一の路線として観光輸送を担い、一部の列車は北松江線に直通している。直通列車をのぞき、出雲市または松江しんじ湖温泉に向かう場合には川跡駅での乗り換えが伴うが、ほとんどの列車が川跡で両方面の列車に接続するため、利便性はさほど悪くない。
ワンマン化後はワンマン化改造されたデハ1形3・6が長らく大社線専用として運用に就いていた。1994年以降一畑電車の近代化が進むとこれらの車両は定期運用に就く最後の旧型車両となっていたが、それも1998年に終わりを迎えた。

路線データ

  • 路線距離(営業キロ):8.3km
  • 軌間:1067mm
  • 駅数:5駅(起終点駅含む)
  • 複線区間:なし(全線単線)
  • 電化区間:全線(直流1500V)
  • 閉塞方式:自動閉塞式  ウィキペディアより


出雲大社前駅ホーム



展示されている電車車両の中から



展示車両内部


出発進行





駅全体はこんな感じ


駅 待合室



時刻表



駅 外観

やはり、電車にのりたかったなあ。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

今度は電車で是非
こんばんは、天下泰平さん。

東京からサンライズ出雲が運行している今がチャンスです。
福来野も行きたいです。
ありがとうございました。

No title

> 福来野さん
サンライズ出雲いいですね。乗りたい電車がありすぎて困りますね。次は是非電車旅をしたいですね。
プロフィール

jun580114

Author:jun580114
散歩が趣味な、秋田県在住のおやじです。ゆるゆると更新していきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

jun580114

Author:jun580114
散歩が趣味な、秋田県在住のおやじです。ゆるゆると更新していきます。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR