FC2ブログ

場末感満載、それを楽しむ?

なんか変なタイトルになりました。
昨日、山形県鶴岡市の庄内オープンセットなるところへ行ってきたのです。



この施設、「おくりびと」や「るろうに剣心」の撮影に使われた場所で、
様々なオープンセットが展示?されています。(上の写真は「おしん」の生家、移築されたもの



なぜ上のコメントを展示?としたのかというと、すべてがほったらかし状態なのです。


このような広い敷地をバスで廻れるようになっていますが、そのバスも遮光カーテンはボロボロ、だるそうな説明。


ネットで検索すると、名称が変わっていたり、経営が大変なのでしょう。



非常に昔っぽい写真を撮るにはいいのですが、観光としてはどうかなー。


冬場は雪に閉ざされるため休業ということでした。約半年休業では維持も大変でしょうね。


と、そんなことを考えながら廻っていると、私の別のマニアの血が覚醒。
そう、廃墟マニア。


映画を撮った後の抜け殻、イコール廃墟に通じるものがあります。


撮ってないけど、これらのセットの中は撮影に使ったであろう道具類がごみのように放置されています。


それも廃墟と思えば楽しくなります。


ススキが揺れる荒涼とした大地に流れるBGMがさみしく響きます。


これは「おくりびと」に使われたお風呂屋さんを移築したもの。


まだ移築後日が浅いのか、ましなほうでした。


とにかく、場末感満載。
きっとこのまま朽ち果てていくものも多いのでしょうね。

まあ、得難い場末感を楽しめたこと(廃墟マニアだからでしょうか?)が今回の収穫でした。
珍しく文章多めでお送りしました。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こういう施設ってなかなか集客が難しそうですね~
数年後に訪れれば、イイ感じの廃墟になっていそう...
それからのほうが訪れる人、多かったりして。

No title

> aqui屋さん
あり得ます。そうなると廃墟マニア垂涎の的でしょうね。pありがとうございます。
プロフィール

jun580114

Author:jun580114
散歩が趣味な、秋田県在住のおやじです。ゆるゆると更新していきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

jun580114

Author:jun580114
散歩が趣味な、秋田県在住のおやじです。ゆるゆると更新していきます。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR