FC2ブログ

外町の枝垂れ桜





外町(武家屋敷のある町を内町というのに対して商人町をいう)の枝垂れ桜は今日の好天でほぼ満開。
たおやかな風情を漂わせています。
実は武家屋敷通りにも行こうと思ったのですが、人人人で今日はあきらめました。

スポンサーサイト



紅枝垂桜が見ごろ


田町武家屋敷通りの紅枝垂桜は今が見ごろ、多くの観光客が地面にまでつきそうな桜をバックに記念撮影しています。今年は暖冬のせいか例年にもまして赤みが強いようなきがします。

三分咲き


桧木内川堤は三分咲き。今日は寒気の影響で冷蔵庫の中のような肌寒さ、なかなか一気に開花とは行かないようです。

こぶしと枝垂れ桜競演


真っ白いこぶしの花と赤い枝垂れ桜の競演です。
ここは松庵寺の山門です。

ソメイヨシノ開花



桧木内川堤のソメイヨシノもちらほら咲き始めました。
今日は風が強く雨も、今夜には雪の予報もでています。
桜にとっては受難の天気ですが、まだ咲き初めなので大丈夫でしょう(多分)。

ソメイヨシノ秒読み


桧木内川堤のソメイヨシノも開花秒読み。
今日は晴天なのでもしかしたら開花するかも。でも今夜から天気が崩れるのでチョット心配です。

開花1



武家屋敷通り、伝承館前の桜
ここは南向きのため例年早めに開花します。木も若い為色鮮やかな花をつけます。

咲き初め



いよいよ待ちに待った桜の咲き初めです。町のあちこちで少しづづ咲き始めました。
今は枝垂れ桜と山桜が咲き初め、ソメイヨシノはもう少し後になりそうです。

コブシ開花


ここらでは「種まき桜」といわれるコブシがあちこちで咲き始めました。
清楚な白が春の訪れを実感させてくれます。

秒読み



今日は雨。少し肌寒い天気です。しかし桜は開花が待ちきれず、今にも開こうとしています。
これは枝垂れ桜ですが、ソメイヨシノのつぼみも膨らみ開花も秒読みに入ってきました。

プロフィール

jun580114

Author:jun580114
散歩が趣味な、秋田県在住のおやじです。ゆるゆると更新していきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

jun580114

Author:jun580114
散歩が趣味な、秋田県在住のおやじです。ゆるゆると更新していきます。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR