FC2ブログ

もみじ





久しぶりの晴天、もみじの赤が目にまぶしい。

スポンサーサイト



晩秋


曇り空、もうすぐ雪が、畠も今年は店じまい。

湖面に映える赤


潟分校に向かう途中湖面に赤く色づいた紅葉を見つけました。

潟分校


この建物は田沢湖の近くにある潟分校です。
現在観光施設として昔の学校の風情を伝えています。

白鳥飛来


朝なんとなく白鳥の鳴き声をきいたような気がしていました。
そしたら田んぼで虫をついばむ群れが。

もみじ


錦秋という言葉がまさに似合う、曇天のためいまいち鮮やかではないけど。

残照


秋の日はつるべ落とし。日の暮れ間際の落合公園です。

武家屋敷通り秋


武家屋敷通りの秋。
紅葉の始まった木々が夕日に映えています。

長浜へ










帰路、東海道線快速で気になっていた町長浜へ行く。新幹線以外の電車に乗るのは久しぶり。在来線の目線もなかなかいいね。
長浜は大河ドラマで脚光を浴びている町だ。折りしも駅舎が改装されたり琵琶湖周遊線が開業したりと活気に満ちていた。ここには10年ほど前に黒壁を視察に来ていたので現在がどうなっているか非常に気になっていた。
しかし、良い意味で期待を裏切ってくれた。かつては一区画だけが観光地として脚光をあびていたが、そのシャワー効果で町全体が観光客をターゲットにした町づくりをしている。お店の方が言っていた「長浜は女の町」そう女性受けする魅力に満ちていた。すばらしい展開だ。角館も見本にせねばと思う。
名物にうまいものなしというが、のっぺいうどんやにしんそばもおいしかった。(これも写真を忘れた)どうも食べ物を前にすると写真は2の次になってしまう。
滞在3時間半チョット足りなかったかな?
米原から新幹線で角館へ。車内ではぐっすり・・。

大阪へ




京都に滞在2時間で阪急線に乗って大阪へ、ここからはエージェントさん廻り。仕事を終えたら道頓堀へ、昨年感激した極楽通り商店街へ行く。運良くショータイムを見ることができた。昭和初期の大阪を再現したテーマパークの中で大阪らしい食事、串揚げ、牛スジどて焼き、出し巻き卵、そしてビール北国の人間にとって暑すぎた一日の終わりにホット一息つく。ホットしすぎて食べ物の写真を撮るのを忘れる。

プロフィール

jun580114

Author:jun580114
散歩が趣味な、秋田県在住のおやじです。ゆるゆると更新していきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

jun580114

Author:jun580114
散歩が趣味な、秋田県在住のおやじです。ゆるゆると更新していきます。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR